エレキベース

PANICSMILEの次のアルバムの作曲セッションに入りました。今のところ進行はゆっくりですが22年にはリリースしたいと思っています。地味に進めていた自分のソロ作は現在制作中止中です。これは吉田ギターとあと一人のゲストの方とフリーセッションをしてその二つの音に自分がダビングをしていく進行なのですが、久々にベースを弾いたりしていました。クリック無しの一発録りで、それに即興でベースをダビングしていく作業はスリリングで面白いです。デビルボディのオーノハジメ(ドラム)、イフマサカ(ギター)、元ペアオブウエストの樺島君(ドラム)、石の犬やマクマナマンでギターを弾くサカグチリュウノスケ、Bellbotom from 80'sのオカモトソウヘイ(ギター)、z/nzのトーヤ(ドラム)とセッションしました。ベースと言えば、大学生の時にベースを弾いていたバンドThe Bremenrocksの再録の話が出て、今、選曲やベースの思い出し練習をしたりしています。30年前に録った音を聴くの、面白いですね。4トラックのカセットテープMTRでピンポン録音を重ね、まあまあ上手く録れていました。今聴くと、後期はモノクロームセットやスミス、ストーンローゼス、アズテックカメラ、とかその雰囲気の楽曲が多かったです。89年頃にスタートして92年に解散したバンドですが、ソングライターだった竹村君と長瀬君は才人なんだなあと思いました。初めて組んだオリジナルを演奏するバンドが彼らと一緒で本当に良かった。