覚え書き

2023年1月17日から働き始めた職場を2024年2月29日で退職しました。 2024年の年明けの出勤時に1月末で辞めたいと申し出たが後任を探すので2月いっぱいまでいてほしいとの回答があり2月いっぱいまで勤務した。 退職理由はその前の仕事と同じく、経営のやり方が…

東京、大阪、名古屋ライブ

8月に新宿で2本、9月に大阪と名古屋でライブをやりました。8/24金曜日新宿ロフトにて突然段ボール・蔦木栄一20回忌ライブ、8/25土曜日のデイタイム12時から新宿red clothの20周年記念イベントでThe Hatchとの2マン。どちらも楽しく演奏させていただきました…

先月は新宿ロフトと新宿レッドクロスでPANICSMILEのライブをやりました。 今月は今週末に難波ベアーズと名古屋のブラジルコーヒーにてライブです。今、ギターの中西君とスタジオ練習をやってきました。名古屋は東京のThe Ratelとのスプリットカセットテープ…

Please In The Morningナカタニ君への手紙

先日の四次元でのイベント、出演メンツも最初から最後まで筋が通っていて、とても良かったねまた同じメンツで定例会みたいにやったら良いと思うよ、毎回ゲストで1バンドだけ入れ替える、とかねお客さんも皆、納得だったと思うようちらはまだBassic Rock Fes…

生存確認2023年

前回の投稿から1年くらい経ちましたね。 今年の1月に戦場のような前職を辞め、今現在はまたまた地獄のような職場に居ます。今度は自分が現場指揮官だ。 毎日本部からリアルタイムで非情な指示がバンバン飛んでくる。2週間ぐらい居た指導係は全ての業務をレク…

現場報告

現場の指揮官は何かに追われる様に、大量の情報を含んだ指示を、手短に隊員達に伝える。彼があっという間に喋り終わると、重苦しい低音の声の呪縛から解き放たれた隊員達の頭には既になんの情報も残っていなかった。大枠を受け取ったわたしは、隊員の皆に、…

地獄の中での毎日

6月末にUTEROを退職して新たな職に就き、ライブはMABOROSとPANICSMILEのを計3回、やりました。やれると思ってなかったけど、演奏は普通にできました。 8月は初旬からコロナに罹患して中旬までしんどかった。9月は息を止めたまま全力で走り抜けた。10月の半ば…

ヒカリエ工事中

この付近が職場だったので毎日通った歩道橋の下の工事。多分、渋谷ヒカリエの工事の頃の写真かと。この歩道橋でばったり出くわしたのはthe mornings、HOPIのジュンヤ君。あと楳図かずお。ここから渋谷駅の方に渡った先にあった串カツ屋に同僚の熊野君とよく…

ジャン・ジャック・バーネルと吉村秀樹と吉田@新宿ロフト

Roof top編集長の椎名さんに撮ってもらった一枚。顔がパンパンに腫れたわたし、確か深夜イベント終了後の朝方で、吉村さんとジャンジャックがアコギで弾き語りライブをやった時のもの。調べましたら多分リザードの新宿ロフトライブにジャンジャックがゲスト…

シグナレスのインストアライブ@原宿

割礼と同時期にP-Vineで担当していたエレクトロデュオ・シグナレスのインストアライブを原宿の洋服屋さんで開催した時の写真です。レーベルは桜木さんのフェリシティ。日付が出てる。2010年12月17日。そう確かに寒かった記憶があります。シグナレスはあらか…

PANICSMILEの合宿@愛知県豊田市

2010年の3月いっぱいで石橋英子とジェイソン・シャルトンが脱退して、新編成の保田憲一(後列・左)、DJミステイク(後列・右)、松石ゲル(前列・左)そして吉田、のPANICSMILE。2010年の夏くらいでしょうか。誰が言ったのか、多分、保田君。皆でストッキング被り…

割礼のインストアライブ@HMV渋谷店

渋谷のHMVは現在またあるんですよね。この写真は前のHMV渋谷店が閉店する直前に割礼のインストアライブを行った時のものです。店の前に停めた車から降ろした機材。道行く人々や看板を見ると確かに懐かしい感じもする。確か2010年。今から12年くらい前? 自分…

Academy Fight Song

Academy Fight SongはRUMTAGの諸富君の新バンド。彼はStand cast bag(その後RUMTAGにバンド名を変更)時代からの付き合いで、96年かな、チェルシーQ 界隈のバンドをコンパイルしてリリースしたオムニバスCDにも参加してもらって、その次のV.A.にも当時、中尾…

突然段ボール・左右・トリプルファイヤー

突然段ボールを1994年頃に福岡に呼んで、当時の新譜だった「スーパー」とライブパフォーマンス(当時はドラムスがチコ・ヒゲ、ベースがモーリー・ロバートソン)に衝撃を受け、その歌詞や楽曲から多大に影響受けたPANICSMILEはメンバー全員でほとんどノリで上…

アコースティックギターとか

昨日のUTEROはモーサムトーンベンダーの百々君のイベントで、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジさん、勝手にしやがれの武藤昭平さん達3人による新年会でした。アコースティックギターによる弾き語りのライブは毎月色々観ているのですが、自分がや…

お正月にふと

ふと思い出して久しぶりにこれを観ようとしたら非公開でした。なので撮影したwaruchiにお願いして公開してもらいました。PIXIESのコピーバンド。2015年かー、だいぶ経ったな。UTEROスタッフになって1年目で、まだ店舗は高砂にありましたね(現在は清川)。ギタ…

年末のDJイベントなど

2022年になりました。今年も淡々粛々とやっていくわけですが、12月の末に翌年(今年)の全体的なイメージでの選曲で2回ほどDJをやらせていただきました。12/29に親不孝通りのダークルームというクラブで福岡名DJの玲くんとBtoB。数えきれないくらいの人数のDJ…

結婚式と他店への年末ご挨拶

昨日はUTEROスタッフの大曾さんとまほろばやbearstapeで活躍するギタリスト川合君の結婚式でした。2次会とか関係者パーティ、ではなく親族・職場の関係者が招かれたいわゆる披露宴。こういうのは久しぶりでした。UTEROに転職したタイミングでスーツ的なフォ…

2021年締めライブ

本当にもう2021年が終わるんですか、終わるんですね。もう2週間も経ってしまいましたが11/28難波ベアーズでのPANICSMILEライブ、ご来場のお客様、企画していただいたotakebiさんとマンモス斉藤くん、そしてベアーズスタッフの皆様ありがとうございました!共…

ライブ後記

11/15月曜日の22時半くらいからKISS ME ONCE MOREのライブをやりました。会場は親不孝通りのSTAND-BOP。20代の頃、当時やっていたCHELSEA-Qというイベントのフライヤー配布でSTAND-BOPに行き、飲めないお酒を飲んでヘロヘロになりながら暴れて、このお店には…

UTEROのDJイベント

先日11/3に非常事態宣言も解除になったという事で久しぶりに長時間のDJイベント「ALICE」が開催されました。DJといってもテクニックを駆使してお客さんを躍らせるやつではなくて、常連の出演バンドのメンバーやお客さんが好きな音源を持ち寄って延々とつなぎ…

進化と選挙

何が敗因なのか。もうすぐでこの生活も色々と変りそうです。PC用のレコーディングソフト、自分で情報発信できるネット環境、自分で音源を販売できるサイト、サブスク、ライブストリーミング環境、それらのインフラの進化は個人主義とか細分化とか色々あるん…

パラダイムシフト

流石に51歳ともなると、甘えれる先輩などいなくなるわけで、泣き言も忙殺されていく勢いの日々がちょうど良いようです。そういえば福岡に戻ってから7年経つわけで、その状況も更に日々厳しくなっていくのであります。あのまま東京に居たとして泣き言をきいて…

KISS ME ONCE MORE

KISS ME ONCE MOREというバンドをやってるんですが、これはUTEROがまだ高砂にあった頃に、店長の原尻君からUTEROスタッフでバンドを組もうとの提案があり、ギター中西、ボーカルPAやぺろ、ドラム原尻君、ベース吉田、そして百蚊のゴシマ君ギター、もう一人、…

Tin Machine

デヴィッド・ボウイのライブ音源を漁っていたら、Tin Machineの曲をやっていて、それで久しぶりにアルバムを聴いたら凄く響いた。当時はイギー・ポップのアルバム、ラスト・フォー・ライフのリズムセクションの兄弟が叩いてる、とかに興味がありアルバムを買…

Twitter

ここ数日、Twitterのフォローを増やしたのですが、なるほど、な耳より情報が増えたというか、テレビ要らずというか、ラジオのながら聴きに近いというか。タイムラインがより充実している気がするのです。今さらですけど。元々テレビはあまり観ないし、定期的…

田中事件のライブ

今回もとても面白かったです。彼に新作のリリース時に宣伝用のコメント書きを依頼されていて、まだ書けていません。もうだいぶ経ちましたが、申し訳ない。作品を聴いたりライブを観たり、あれから何度もあるのですが受けた衝撃をまだ言葉にできないでいます…