2021-01-01から1年間の記事一覧

結婚式と他店への年末ご挨拶

昨日はUTEROスタッフの大曾さんとまほろばやbearstapeで活躍するギタリスト川合君の結婚式でした。2次会とか関係者パーティ、ではなく親族・職場の関係者が招かれたいわゆる披露宴。こういうのは久しぶりでした。UTEROに転職したタイミングでスーツ的なフォ…

2021年締めライブ

本当にもう2021年が終わるんですか、終わるんですね。もう2週間も経ってしまいましたが11/28難波ベアーズでのPANICSMILEライブ、ご来場のお客様、企画していただいたotakebiさんとマンモス斉藤くん、そしてベアーズスタッフの皆様ありがとうございました!共…

ライブ後記

11/15月曜日の22時半くらいからKISS ME ONCE MOREのライブをやりました。会場は親不孝通りのSTAND-BOP。20代の頃、当時やっていたCHELSEA-Qというイベントのフライヤー配布でSTAND-BOPに行き、飲めないお酒を飲んでヘロヘロになりながら暴れて、このお店には…

UTEROのDJイベント

先日11/3に非常事態宣言も解除になったという事で久しぶりに長時間のDJイベント「ALICE」が開催されました。DJといってもテクニックを駆使してお客さんを躍らせるやつではなくて、常連の出演バンドのメンバーやお客さんが好きな音源を持ち寄って延々とつなぎ…

進化と選挙

何が敗因なのか。もうすぐでこの生活も色々と変りそうです。PC用のレコーディングソフト、自分で情報発信できるネット環境、自分で音源を販売できるサイト、サブスク、ライブストリーミング環境、それらのインフラの進化は個人主義とか細分化とか色々あるん…

パラダイムシフト

流石に51歳ともなると、甘えれる先輩などいなくなるわけで、泣き言も忙殺されていく勢いの日々がちょうど良いようです。そういえば福岡に戻ってから7年経つわけで、その状況も更に日々厳しくなっていくのであります。あのまま東京に居たとして泣き言をきいて…

KISS ME ONCE MORE

KISS ME ONCE MOREというバンドをやってるんですが、これはUTEROがまだ高砂にあった頃に、店長の原尻君からUTEROスタッフでバンドを組もうとの提案があり、ギター中西、ボーカルPAやぺろ、ドラム原尻君、ベース吉田、そして百蚊のゴシマ君ギター、もう一人、…

Tin Machine

デヴィッド・ボウイのライブ音源を漁っていたら、Tin Machineの曲をやっていて、それで久しぶりにアルバムを聴いたら凄く響いた。当時はイギー・ポップのアルバム、ラスト・フォー・ライフのリズムセクションの兄弟が叩いてる、とかに興味がありアルバムを買…

Twitter

ここ数日、Twitterのフォローを増やしたのですが、なるほど、な耳より情報が増えたというか、テレビ要らずというか、ラジオのながら聴きに近いというか。タイムラインがより充実している気がするのです。今さらですけど。元々テレビはあまり観ないし、定期的…

田中事件のライブ

今回もとても面白かったです。彼に新作のリリース時に宣伝用のコメント書きを依頼されていて、まだ書けていません。もうだいぶ経ちましたが、申し訳ない。作品を聴いたりライブを観たり、あれから何度もあるのですが受けた衝撃をまだ言葉にできないでいます…

コロナ禍での音楽

福岡のバンドや、ライブをやっている音楽家の人達はもっと自主イベントやったら良いと思います。9/5のドペクターズ企画のイベントがとても良かった。これが普段の自分のUTEROブッキングと同じメンツだったとしても、あの日の様な雰囲気にはなりません。ライ…

中尾憲太郎と松下敦、愛甲太郎の即興演奏

いきなり遡りますが、書きかけの日記を。4/16金曜日から始まったSICKHAUS(中尾憲太郎)のモジュラーシンセとベース演奏の旅、九州編のブッキングをやりました。 シンプルな4つ打ちっすよー、と言っていたが、シンプルが故にとても濃厚だった。そこに彼のセン…

KMFOMのリハーサル

先週の金曜日と昨日、キスミーワンスモアの9/20ライブの為のスタジオリハーサルをやりました。ドラム/オーノハジメ、ベース/ぺぺタスアンドロニカス、ボーカルはUTEROのPA担当ヤペロ、そして自分がギター。流れてくるニュースの感じだと、これは時短営業要請…

エレキベース

あった、あった、プレシジョンベース。エキサイターを間に入れるとあのブリブリいう感じが強調されて良いですね。それこそ30年ぶりくらいにThe Bremenrocksの曲をクリック相手にベース単独で録音しましたが、練習になって良いです。色々思い出したんですが、…

エレキベース

PANICSMILEの次のアルバムの作曲セッションに入りました。今のところ進行はゆっくりですが22年にはリリースしたいと思っています。地味に進めていた自分のソロ作は現在制作中止中です。これは吉田ギターとあと一人のゲストの方とフリーセッションをしてその…

野外フェス

いや、しかし昨年開催された三重のCryingsによる津市での野外ライブは楽しかったです。会場はフリーエントランスで通りがかりの人達も観ていたし、交通量も多い、都市部のビルの間の交差点。予想外に野外で演奏するのは楽しかったです。防音ドアがあって、入…

8月

オリンピック開催について。自分が非スポーツマンな上に、普段からプロ野球、サッカー、相撲、その他全般のスポーツ観戦という習慣が無いのでコロナの以前から興味が無かった。ナチスドイツにおけるベルリンオリンピック開催の記録フィルム、あれが自分のオ…

UTERO大学音楽部

お酒類の提供が出来ない、DJイベント「UTERO大学音楽部」を8/8日曜日に開催しました。ガイドライン通り20時閉店。自分は17時から30分、PRINCEのみの選曲でした。2007年頃、いちどこの選曲で秋葉原CLUB GOODMANでDJをやらせてもらったなー。元々あまりお酒は…

Round Per Minutes

今日はUTEROで、きっかり20時終わり(ドリンクのラストオーダーはもちろん19時)のDJイベント、Round Per Minutesでした。 この企画はTsuda Yuitsu Groupでギター・ボーカルと楽曲を手掛ける津田唯一君のオーガナイズで、アナログ盤オンリーのDJイベントです。…