2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tin Machine

デヴィッド・ボウイのライブ音源を漁っていたら、Tin Machineの曲をやっていて、それで久しぶりにアルバムを聴いたら凄く響いた。当時はイギー・ポップのアルバム、ラスト・フォー・ライフのリズムセクションの兄弟が叩いてる、とかに興味がありアルバムを買…

Twitter

ここ数日、Twitterのフォローを増やしたのですが、なるほど、な耳より情報が増えたというか、テレビ要らずというか、ラジオのながら聴きに近いというか。タイムラインがより充実している気がするのです。今さらですけど。元々テレビはあまり観ないし、定期的…

田中事件のライブ

今回もとても面白かったです。彼に新作のリリース時に宣伝用のコメント書きを依頼されていて、まだ書けていません。もうだいぶ経ちましたが、申し訳ない。作品を聴いたりライブを観たり、あれから何度もあるのですが受けた衝撃をまだ言葉にできないでいます…

コロナ禍での音楽

福岡のバンドや、ライブをやっている音楽家の人達はもっと自主イベントやったら良いと思います。9/5のドペクターズ企画のイベントがとても良かった。これが普段の自分のUTEROブッキングと同じメンツだったとしても、あの日の様な雰囲気にはなりません。ライ…

中尾憲太郎と松下敦、愛甲太郎の即興演奏

いきなり遡りますが、書きかけの日記を。4/16金曜日から始まったSICKHAUS(中尾憲太郎)のモジュラーシンセとベース演奏の旅、九州編のブッキングをやりました。 シンプルな4つ打ちっすよー、と言っていたが、シンプルが故にとても濃厚だった。そこに彼のセン…

KMFOMのリハーサル

先週の金曜日と昨日、キスミーワンスモアの9/20ライブの為のスタジオリハーサルをやりました。ドラム/オーノハジメ、ベース/ぺぺタスアンドロニカス、ボーカルはUTEROのPA担当ヤペロ、そして自分がギター。流れてくるニュースの感じだと、これは時短営業要請…

エレキベース

あった、あった、プレシジョンベース。エキサイターを間に入れるとあのブリブリいう感じが強調されて良いですね。それこそ30年ぶりくらいにThe Bremenrocksの曲をクリック相手にベース単独で録音しましたが、練習になって良いです。色々思い出したんですが、…