Academy Fight Song

Academy Fight SongはRUMTAGの諸富君の新バンド。彼はStand cast bag(その後RUMTAGにバンド名を変更)時代からの付き合いで、96年かな、チェルシーQ 界隈のバンドをコンパイルしてリリースしたオムニバスCDにも参加してもらって、その次のV.A.にも当時、中尾憲太郎や現sikks senthの金子君とやっていたバンドで参加してもらっています。この新バンドも轟音で、諸富君のテクニカルなギターと歌ものながらオルタナティブでザラザラしたリフや和音、曲構成がgakeppuchiというハードコアバンドの二人によるパワーアレンジで奇跡的なバランス感を保ったままのイノセントな音になっている。エモという界隈に関しては正直ちゃんと理解しておりませんがそのフィールドでも歓迎されるであろうし、リズム隊の90年代米オルタナバンド的なハードコア感とこれまで聴いたことがないような絡み方をするギターサウンドは俺は大好きなやつです。まるでハスカー・ドゥとフガジとジーザスリザードが取っ組み合いをしているような。諸富君の歌メロも綺麗なんだけど、全然バックボーンが分からないポップセンスで、あ、でもちょっと前にイワキ式アンサンブルというバンドでTHE SMITHSの「ディスチャーミングマン」をカバーしていたので、やっぱりそうなんだよな。そういえばStand cast bagはその昔チェルシーQのスピンオフ企画でTHE JAMコピーバンドをやらなかったっけ?「おしゃれ貴族」というバンド名で!笑

www.youtube.com